2018年2月26日月曜日

3歳児 音楽の取り組み

3歳児クラスでは、
朝の会で椅子に座ることなど
基本的な集団生活ができるようになった頃に
「り・ん・ご・ぱく」と身近な果物の言葉を使って
ブレーメン幼児音楽研究所による音楽カリキュラムをもとに
リズムの基本となる
3拍の言葉うちから始まりました。

そして、1カ月ほど経つと、
言葉や数字で楽しんだリズムを
「たん」「うん」に変身させて
「たん・たん・たん・うん」と
三拍打ちが叩けるようになりました。
そのほかには、7拍うち、1・1・3拍うちと
リズムの種類もふえました。


また、リズムと共に
リズム楽器「カスタネット」練習もしました。
カスタネットで音をそろえることが難しく


「みんなの声とカスタネットはなかよしだよ。」と
声と楽器の音がそろうように
子ども達にも意識してもらいながら
毎日、少しずつ取り組みました。

音楽会への取り組みは、11月頃に
各クラスが演奏するリズム曲の大きな楽譜を
各保育室に登場させました。

子ども達は、大きな楽譜、たくさん並ぶ「たん」「うん」の音符に
興味津々でした。
毎日、自分の楽器パート譜とにらめっこするように立ち、
音楽に合わせて歌いました。
音楽を聴き、歌うことで
リズム合奏の曲にも親しみをもてるようになりました。

こんな風に、生活の中で自然と慣れ親しむ時間も作り、
リズム練習を頑張る時間もすごしていくと、
いつの間にか楽譜を暗譜していました。
おうちでもきっと、歌っておられたことでしょう??


音を楽しむを目標に・・・
また、リズム合奏の練習を通して
指揮をする担任をみること
みんなで合わせることの楽しさを感じてくれたことと思います。




気持ちをひとつにして演奏する子ども達に
ことし1年の大きな成長を感じています。
そして、これからの成長も楽しみです。