2018年2月16日金曜日

♪音楽会 見合いっこ♪

音楽会本番のホールでのリハーサルも終わり
子ども達も音楽会当日を心待ちにしています。
「お父様、お母様に見てもらえる」
この気持ちが、子ども達の頑張る力の源です。

上手にできるようになってきた子ども達は、
誰かに見てもらえることが
とてもうれしいようです。

そこで、本番当日は見ること、聴くことできない
お友達の演奏、歌を見合いっこしました。



すみれ組さんのリズム奏、ダンスに
産休中の西川先生もかけつけて下さったので、
さらに子ども達の笑顔もやる気もパワーアップしました(^^♪



お客さま役の子ども達は、演奏する友達、
または、お兄さんお姉さんを
一生懸命見つめ、音楽を聴いています。
「がんばってるなあ~」
「わあ~すごいなあ、じょうずだな~」
いろんな思いを抱きながら、お客様になってのでしょう。




こんなにたくさんの人に見てもらうのは、この日が初めてです。
演奏が終わると、
「あ~緊張した」とほっとした表情をのぞかせました。

音楽会本番は、もっと多くの人達に・・・
そして大きな舞台です。

たくさんドキドキ緊張するでしょうね。
「上手にできるかな~」と不安になるかもしれません。
でも、本番まで頑張って練習してきたことを
皆さんに見ていただけることも楽しみですね。

「ぼく、こんなことできるようになったんだよ!!!」
「私、音楽が大好きなの、たのしい!!」
せいか幼稚園の子ども達が、
音楽会の舞台を、楽しんでいる姿を想像すると
本当に、本当に待ち遠しいです。

子ども達の成長を、こんなにも近くで感じさせてもらえることに
幸せを感じながら、
音楽会当日を迎えたいと思います。