2018年2月2日金曜日

豆まきの後は、手巻き寿司を食べました

節分の巻きずしにちなんで、
本日の給食は、手巻き寿司でした。


自分で好きな具材を選んで、すし飯と一緒に
のりで巻きました。

くるくるくる~上手に巻けるかな??


出来上がると、ぱくり!!

もぐもぐもぐ、おいしいね。


食べながら・・・作りながら・・・
いつもと違う給食は、より一層楽しいランチタイムでした。



あれ?あれ?

いつもは、きちんと
テーブルに向って座って給食をたべている
5歳児さん。

どうしてそってを向いて食べてるの??


今年の巻きずしは、「南南東」を向いて食べるとよいことを
かもん先生に教えてもらった子ども達は、
方角「北」を向いて、右手の方角が「東」
右に少しまわった「南南東」の方角をみんなで確認して、このとおり。

その年の恵方を向いて、願い事を思いながら
一言も話さず食べると、願い事がかなう・・・ともいわれているそうです。

そして、豆を自分の年の数だけたべると、体が丈夫になって病気になりにくい
と言われています。
お豆もしっかり食べました。