2018年2月1日木曜日

2歳児 親子クッキング 「おにぎり」

先週の金曜日、今年度最後の保育参観は、
ランチルームで
親子クッキングです。

保護者の皆様にもエプロンを持参いただき、
ランチルームは
あっという間に
お料理教室のようになりました。



いつもは、給食のおば様てづくりの
おいしい給食を食べるお部屋だけれど、
大好きなお母様とお料理できることが
楽しみで仕方のない様子の2歳児すみれ組の子ども達でした。

親子クッキングでは、
節分の日が近い・・・ということで、
「おにぎりデコ オニさんおにぎり」を作りました。


子ども達とお母様の声に耳を澄ましてみると、
「目はどうする?」
「ハートにする?」

「ここ、ちょっと持ってて。」
「あっこうしてみようかあ?」


「かわいいオニがになってきたね。」


 クッキングと共に、お子様の声に傾け
 一緒に楽しい時間を過ごし、
 おいしいおにぎりが完成しましたね。

 今週2月3日節分の日にも、ぜひお子様と一緒に
 作ってみてくださいね。

 最後に、1月26日の保育参観日を最後に
 担任西川先生が、出産のため産前休暇・育児休暇に
 入らせていただきました。
 どんどんおなかが大きくなる中でも
 すみれ組の子ども達と一緒に、元気に身体を動かし
 「すみれ組担任になれて、本当に幸せです。」と
 口癖のように話していた西川先生です。

 元気な赤ちゃんを産んで、ママさん先生になって
 復帰してくださいます。