2018年2月5日月曜日

人参の葉っぱとり

今日の午後、
明日の給食材料「人参」が幼稚園に届き、
4歳児クラスの子ども達が
人参の葉っぱとりのお手伝いをしました。

土付きの人参です。畑からそのままやってきたのかな~??
手に土がつくのがいやだな~なんて
はじめは言っていましたが・・・

友だちと協力して、よいっしょ、よいっしょ。
綱引きをするみたいに
ひっぱりっこ。







そして、食育として、
「人参」について各クラスでも
先生たちから話を聞きました。

人参にはみんなの体を元気にする栄養がたくさんはいっています。
ビタミンAという栄養が、お肌がカサカサにならないようにしてくれたり
カゼの菌やバイキンが体の中に入ってこないように守ってくれます。
そして、暗い所でも目が見えやすくしてくれます。




人参はオレンジ色の部分だけじゃなくて、この葉っぱも食べれるんです。
葉っぱは根っこよりもたくさん栄養がはいっています。
少し苦いけれど、明日の給食に入っているそうです。
みんなで頑張って食べてみましょう。

人参は一年中スーパーや八百屋さんで売っていますが
秋から冬にとれる人参が栄養もいっぱい入っていておいしいです。

明日の給食は「人参料理」です。
人参ごはん・人参と人参の葉っぱがはいったししゃもの変わり揚げ・
人参しりしりです。

寒い日が続く毎日ですが、人参パワーでカゼに負けないように
頑張りましょう。