2019年2月13日水曜日

3歳児 音楽会リハーサル

昨日は、
音楽会リハーサル実施に伴う
時間差登降園、自家送迎の
ご協力を賜りありがとうございました。

通園バスに乗って、
ホールに向かう子ども達は
遠足に行くみたいに
みんな、笑顔いっぱいで
ワクワク楽しそうでした。

さて、モナミホールに到着すると、
一度、客席に座って確認してみました。
どんな風に見えるのかな~?

舞台の上にいる先生たちの様子を
一生懸命眺めて、
「小さく見える」
「大きく見える」
「笑顔が見えるよ」などなど
当日は、お父様やお母様が
こんな風に見てくれる、応援してくれることを
イメージできたようです。

そのあと、舞台に上がり
クラスごとにリズム奏
3歳児合同の斉唱 を

ブレーメン前橋先生、
宏子園長先生に見て頂きました。



いつも練習している保育室や遊戯室に比べると
とっても大きなホール。
舞台から見える風景も
どこに視線を合わせる?
あそこには何がある?
好奇心旺盛に、見渡している子ども達でしたが、


担任の先生が、前に立つと
視線は、指揮者の先生です。

先生の手の合図
アイコンタクトで心を合わせながら
演奏を披露しました。

当日は、たーくさんのお客様の前で
ドキドキする緊張する気持ち
スポットライトを浴びる特別感
みんなに応援してもらえている喜び
上手にできるかな・・・ちょっぴり心配な気持ち?
舞台に立つ時間は、短いかもしれませんが
待つ時間、幕が開く瞬間、本番の演奏
たくさん気持ちが心の中で動くでしょうね。

楽しんでほしいですね。