2019年2月11日月曜日

4・5歳児クラス 学年全員斉唱の練習

毎朝の朝の会で取り組んでいる
「発声練習」は、2歳児クラスの小さな時から
毎日必ず行う活動です。

ピアノの音に合わせて

 「み・み・み♪」

 「ら・し・ど♪」


そして、ブレーメン幼児音楽研究所講師の
前橋先生による歌唱指導では
ひとりひとりの音域の違いなどを確認して下さったり、



 発声練習の基礎からご指導くださいます。


また、「歌う時の表情も大切だよ。」と
練習が楽しく取り組めるよう、
『笑顔』で歌うことも教えて下さいました。



「大きな声で元気よく歌うことが良いこと」という意識から
「音程を合わせて 綺麗な声で歌うことが素晴らしい」に
 変化します。



歌うことは、身体が・・・歌声が・・・
 「楽器になること」

大きなホールで
子ども達の素晴らしい歌声をお届けできるのも
あともう少し・・・。


そして今年度も
子ども達のすてきな歌声が、本番の大きな舞台で
より輝くように・・・
課外せいかピアノ教室講師の
瀧下ちかこ先生がピアノ伴奏を担当して下さいます。