2019年2月11日月曜日

4歳児 器楽合奏

4歳児クラスの子どもは
音楽会に向けて
器楽合奏の練習です。

子ども達にとって、初めてのこと・・・
だから、
あっという間に完成しない演奏に
「いやだなあ・・・」
「今日もあるのかな~」
逃げ出したくなる気持ちになるかもしれない。


そこで、器楽合奏の練習が始まる前に
せいか幼稚園の音楽会絵本を
プレゼントしました。
あれから数カ月が経ちました。




音楽会の練習を通して
いろいろな葛藤があったかもしれませんが、
先生たちといつも一緒に
練習しました。





全部が一度にできるようにならなくても、
昨日より今日、新しい音が弾けるようになった!!
「明日はここをやってみようね」と
次の日につながれば・・・
子ども達は明日への目標を見つけています。



合奏になると、
みんなの音が合わさる嬉しさと
時には、いろんな音が聴こえてきて、
迷ってしまうことあります。
でも、繰り返すうち
タイミングがピタッと合う瞬間がやってくる。
「できた!!うれしい」の瞬間です。

目と耳と手と口と
身体の感覚をフル活動します。



最近では、メトロノームの音を無くして
先生の指揮を見て演奏する機会も
増やしています。
みんなの音を合わせる目印は、
先生の指揮です。










「頑張る」
本当は、遊んでしまいたくなるけど
練習中は、ガマン!!
自分の心を自分で折り合いをつけ
今やることに迎える心に戻します。

その表情が、誇らしげです。

こうやって子ども達の心がまた一つ
大きく成長するんだなあと
担任の先生たちは、嬉しく感じています