2019年2月15日金曜日

♪ 子ども音楽会 ♪

本日は、本番前の
3~5歳児クラスの子ども達の
全てのプログラムの
見合いっこをしました。

子ども達による、
 子ども達の為の
  『子ども音楽会』開催です!




2歳児クラスの
すみれ組さんとすずらん組の
子ども達もお客様です。




先日の大きなホールでの経験は、
演奏する子ども達の自信につながり、

今日のこの見合いっこは
たくさんの人に見てもらえる体験です。


 保護者の皆様には、
音楽会の幕間に、
 せいかブラスクインテット♪
 せいかストリングカルテット♪の
生演奏をお楽しみ頂くのですが、

子ども達は、先生と一緒に
手遊びをしながら、次のプログラムを待ちました。





せいか幼稚園の最高学年
年長さんの器楽奏は、


プログラムの真ん中に組むことで
たくさんのお友達が、「憧れの5歳児」さんの
演奏を聴くことができました。

 

一生懸命、演奏する姿
迫力いっぱいの演奏



見ている子ども達の姿勢まで
ぴん!と伸びます。
おにいさんやお姉さんへの憧れ
「もうすぐ、ぼくたち、私たちも
 年長組に・・・」次への期待が膨らみました。




1歳児クラスのお友達も
音楽会を見せてもらいに
遊戯室までやってきました。

大きな音にびっくりすることなく、
お兄さんやお姉さんの演奏する姿を
見つめ、音楽に合わせて手拍子したり、
演奏の後には、大きな拍手をしていました。

 

年中さんは、年長さんの器楽奏のあとに
演奏をしました。
年長さんのお手本さん、
かっこいい姿を見せてもらい、
いつも以上に
姿勢もよく、すばらしい集中力で演奏しました。





そして、年中クラスのおともだちに
今、遠い国に住んでいる
お友達からお手紙が届きました。
「おんがくかい がんばってね」


みんなの頑張る力になりました(^^♪
ありがとう。

さて、子ども音楽会終わるころ・・・
子ども達の客席から
「つぎは、パパとママに見てもらう日やな~」
「どきどきする~」

やる気がみなぎっている子ども達です・・・