2019年2月13日水曜日

4歳児 音楽会への取り組み 


昨年の春4月。



4歳児クラスに進級、入園した子ども達は、
はじめて取り組むことがたくさんありました。
その一つが『鍵盤ハーモニカの練習』です。


まずは、ドの音を探すところからスタートしました。
「ど・れ・み・ふぁ・そ・ら・し・ど」
たくさんの音を知り、
右手の5本の指を使って・・・
指が思うように動きませんでした・・・。

しかし今では、高いドの音まで
指くぐりや指またぎの動きも習得しながら
弾けるようになりました。




また、チューリップやカエルの合唱の曲を
演奏できるようにもなりました。

ここまでの道のりは、
決して簡単なものではありませんでした。

毎日上手く出来る日ばかりではなく、
悔しい気持ちを味わったりすることもありました。


一人一人に合わせたペースで
練習に励みながら、
上手に出来た時の喜びを感じながら、
次へのパワーにしてがんばりました。






今回は、そんな鍵盤ハーモニカや
その他にも様々な楽器を使っての
初めての器楽合奏に挑戦です。


一人一人のパートが大切で、
みんなの音と心を合わせることが大事だという


目標を練習当初より掲げながら、
日々の練習に取り組みました。

その為に、ただ「合わせよう!」と伝えるだけでなく、
具体的に良かったところを伝えて


向上心につなげたり、

いきいきとみんなの心が一つの方向に
向くような練習時間になるような
声掛けをして参りました。

元気いっぱいな4歳児が奏でるメロディーをお届けしたいです。

最後になりましたが、
昨日は、音楽会リハーサル実施にあたり
保護者の皆様には
お子様の時間差登降園と自家送迎、
昼食のお弁当のご用意をしていただき
ありがとうございました。

ブレーメン吉川こうじ先生に
ホールでの演奏を聴いて頂き、
「4歳児クラスさん、丁寧に練習をしてくる
 ことができましたね。
 ホールでもきれいな音が聴こえてきてますよ。
 自信をもって演奏してくださいね。
 よかったよ!!」と
褒めて頂きました。