2019年2月21日木曜日

もも組・うめ組 ふりかけ作り♪

今日は、もも組・うめ組のクッキング保育
「ふりかけ作り」を行いました。


エプロンを持ってきた子ども達は朝からやる気満々で、
クッキング保育の時間を心待ちにしている様子が伝わってきました。


まずは、ふりかけの材料に含まれる栄養のお話を聞きます。


「脂質」「カルシウム」「たんぱく質」「食物繊維」が含まれていることを知りました。

いよいよ ふりかけ作りがスタート!!!
「煮干し」「青さ」「わかめ」「ごま」を入れる度に、順番にグルグルグル~と
磨り潰していきます。


「1、2、3・・・」と10まで数えたら、次のお友達に交代するということも、
きちんと守ることができていました。


両手で、すりこ木をギューっと握り、力を入れて磨り潰していきます。


応援をしながらトレイをおさえる手にも力が入っています!!


「小さくなってきたかな~」


「早く食べたいな~」「おいしそう♪」と給食の時間が楽しみで仕方がない
子ども達でした。

「いただきます!!」







ご飯にかけるとき「わぁ~!!」と目を輝かせていた子ども達は
早速、ふりかけご飯を食べていました(*^^*)
自分達で作った ふりかけはとても美味しく、おかわりをする姿も多く見られました♪