2019年4月11日木曜日

2019年度 1学期始業式

幼稚園では
毎学期「始業式」からはじまります。


大きな遊戯室、
たくさんの友達や年齢の違う友達
たくさんの先生が集まる会です。

今日はみんなで、朝の歌を歌い、
「手の体操」「耳の体操」をしました




1学期の始業式は
「入園おめでとう」
「進級おめでとう」を
お祝いする会でもあります。



学年ごとに立ち上がり、
お互いに、みんなから
「おめでとう」の
拍手のプレゼントをしました。

そして、私から
春の花「たんぽぽ」のお話をしました。
前園長 宏子先生も必ず、始業式や終業式では
季節のことなど子どもたちにたくさんのお話をして下さいました。
私も宏子先生のされていたように
子ども達にいろいろなことを伝えていきたいです。
そのため、「何でだろう?」と思う心を常に持ちながら、
調べ、勉強していきたいです。




「たんぽぽ」の綿毛の秘密
「にほんたんぽぽ・セイヨウタンポポ」の見分け方など
クイズをまじえながらお話をすると、
幼児クラス全員が、一生懸命
目を見て、話を聞いてくれました。うれしいです(^^♪

公園や野山にお出かけした時には、
「タンポポ博士」のお子様と一緒に、
にほんタンポポやセイヨウタンポポを
見つけてみて下さいね。



退場する時には、
「えんちょうせんせい、
  ぼくのおうちに、たんぽぽさいてるよ」
「にほんたんぽぽしってるよ」と
お話を聞いた時に心で思ったことを
すれ違う時に、教えてくれました。