2019年4月22日月曜日

4月 季節の食べ物を知ろう「たけのこ」

この日は、
次の日の給食の食材が
各クラスで見せてもらいました。

季節の食材「たけのこ」です。

たけのこってどんな形なんだろう?


このまま食べられるかな?




「皮むくで!!」
「大正解!!! 皮をむかないと食べることが
 できません。」



たけのこの中がどんな風になっているのか?
写真を見ながら
「小さなお部屋がいっぱいあるね」


そして、たけのこを食べると
どんないいことがあるでしょう。

食物繊維っていう栄養がたくさん入っていて
みんなのお腹の中をキレイに掃除をしてくれ
ウンチを出しやすくしてくれますよ。」

「え~(^^♪」といいながら
お腹を優しくなでている子ども達でした。

先生にお話をしてもらって
たけのこのこと 詳しくなりましたね。


日本の四季ごとに収穫される食べ物には「旬」が
あることを知り、
手で触れたり、においをかいで季節を感じ、
美味しく食べることができますね。
給食が、施設内の現地調理ならではの
取り組みですね。

次の日の給食メニュー
「たけのこごはん」が楽しみになりました。