2019年4月1日月曜日

2019年度 始まりました

2019年4月1日
本日は、2、3号認定の進級児さんと
今年度入園のおともだちが元気に
登園してくれました。


新しいクラス、保育室、友だち、先生。


新しい生活のスタートですが、
進級児のおともだちは、

先日までの生活との変化に戸惑うことなく、
笑顔いっぱいですごすことができました。
 今までのお部屋になかった新しい遊びに
目を輝かせ、楽しむ姿がたくさんでした。



0歳児つくし組の4月は、
5名の子ども達でスタートです。
ぽかぽか良いお天気なので、
朝おやつを食べた後に、
つくし組の先生と一緒に園庭、桜の咲くスロープへ
お出かけしました。



大きな園庭には、新3歳児クラスさんが遊んでいました。

つくし組さんの姿を発見すると、
「あかちゃん、かわいいね」と
みんな興味しんしんで駆け寄り
ふれあって、楽しみました。

 新入園児さんは、大好きなお母様と離れることに
涙を流す姿もありましたが、
初めての2時間、みんなとってもよくがんばりました。

お迎えに来られたお母様とお話をしましたが、
「なんだか家にいても落ち着かなくて、
 そわそわしていました・・・。」
そうですよね。

毎日、一緒にいて当たり前だった大切な我が子が
いない・・・。
子育て中のお母様には、24時間365日
お休みがありません。
時には「自分の時間があるといいなあ~」と思っていても
いざ、ひとりの時間になると、さみしいですね。

でも、その寂しさをお迎えに来られた時
満面の笑顔で「えらかったね!!」と
抱きしめて下さる姿がほほえましかったです。

子どもたちにとっても、
離れていた時間のさみしさが、
飛んで行ってしまうくらいの喜び。
こんな風に抱きしめてもらえる、喜んでもらえるなら
「明日もがんばろう!」って思えたことでしょう。

1歳児クラスさんは、みんな集まって

髙木先生に一人ひとりお名前を呼んでもらい
お返事をしていました。


昨日までの生活の流れと同じであることが、
子ども達の安心にもなっているようでした。

 
新入園児さんは、どきどき緊張の時間は
つかれるものです。
先生にトントン抱っこしてもらって
朝寝をすることができました。