2019年4月3日水曜日

4月3日 幼児クラス

本日より1号認定BCコースのおともだちも
加わり、幼児クラスの保育室から
元気な声が聞えてきました。

新しいクラスで、新しい担任の先生と
一緒に過ごしました。



クラス替え後の生活は、
昨年のクラスのおともだちといることに
安心し、


一緒に遊ぶ姿がたくさん見られました。


4月10日始業式から
本格的に2019年度のスタートです

少し早いスタートしたお友達には
新しいクラスの使い方などを教えてくれる
クラスのお助けマンになってもらいながら
新しい友達との生活を心待ちしたいと思います。


元気に登園する子ども達に
「おはようございます」と声を掛けました。

すると、新年長の男の子が、
 「高谷先生は、お名前がなくなったね。」と
お話してくれました。

お名前がなくなった???どうゆうことなんだろう。と
その男の子に質問しました
 「高谷先生のお名前なくなったのは
   どうしてなの??」

すると、
 「だってな~、えんちょうせんせいになったやろ~」

なるほど!!私を呼んでくれる時に
 「たかや」と呼ばなくなったからだそうです。

これからも
子ども達の気づき、発想、かわいいつぶやきに
耳を心を傾けながら、
子ども達の見える視線に高さを合わせながら、
園長1年目を頑張って参りたいと思います。
そして、保護者の皆様と一緒に
『子育てってたのしい!!』
を感じること・・・も。

皆様よろしくお願い致します。