2019年4月3日水曜日

4月3日の0・1・2歳児クラス

0歳児つくし組
 一人一人の欲求を受け止めながら、
 先生の笑顔と温かいかかわりの中で
 信頼関係が芽生えるよう努めます。

 そして、月齢に合わせ、個別的な関わりを持ち
 一人一人が安心できる居場所を作っていきたいです。

1歳児たんぽぽ組・あさがお組 

進級児14人、新入園児10人
新しいお友達が増えました。

「幼い頃は多くの人間関係の中で育てると良い」と
 伺っております。
 先生5名、子ども達24名と一緒に過ごす
 心地よさを感じながら、
 安定した生活リズムで安心して過ごせるよう
 努めて参ります。
 


2歳児すみれ組・すずらん組
 保育室が1階になり、
 生活する環境が変わりました。


 しかし、1歳児クラスからの持ちあがりの米田先生や
 西川先生、昨年度1年間一緒に過ごしてきた友達が
 いてくれるので、変化も大丈夫なで、どんどん
 新しい生活への期待感が溢れています。



 新しい友達や新しい担任の先生とも
 生活や遊び、活動を通してたくさん関わっています。

  1歳児クラスと同じように
  2学期半ばくらいまでの前半期は
  少人数のグループ保育を取り入れ
 子ども達に、自分の気持ちや思いを
 たっぷりと表現してもらい

  
  ありのままを受け止めてもらう体験を
  積み重ねてもらえるよう
  努めてまいります。