2019年8月28日水曜日

4歳児 自分の場所はどこかな??

             こちらは4歳児クラスの子ども達の
             マーチング演奏をするときの
             立つ場所を知る為のマークです。 
                   ↓

園庭に5本の浅ひもがセットされました。
80人分のマークがついています。
先生に「〇〇君(ちゃん)は、〇〇色だよ」と
教えてもらい覚えました。

そのあと、自分の場所から離れ、芝生の上を
自由に移動しました。

為国先生が、
「自分の場所はわかりますか?」
「自分の場所探し、よーいどん!!」の声掛けに
バラバラだった子ども達が、
このとおり!!自分の場所を見つけ
マーチングの隊形にもどりました。

自分の場所を覚えた子ども達に
次は、入場の練習です。
並んで、行進して入場するので、
「マーチング列車」に例えてみました。
1列目は「1号車」2列目は「2号車」・・・5列目は「5号車」


そして、マーチング列車で入場した子ども達は
自分の場所(駅)に到着すると、その場で
足踏みすること、入場行進の最後には、
45度の方向転換し、立ち止まることも練習しました。