2019年11月19日火曜日

年少クラス (食育)きのこをほぐしました。

秋は「食欲の秋」といわれるように、いろいろな食べ物が美味しくなる季節。
秋に沢山取れて、味も1年で一番美味しくなります。

さつまいも、りんご、柿、さんま・・・など秋の旬の食べ物の中の一つでもある、”きのこ”をみんなでほぐしました。
「このきのこのお名前、知ってる?」と子どもたちに尋ねると、
「知ってるよ!きのこ!」
「しめじ??」
「うーーん・・?」

「これはね、まいたけっていうんだよ」と伝えると、「へえ~!」「いいにおいする!」とお話してくれていました。
明日のみんなの給食になることを伝えると、そーっと丁寧にまいたけをほぐしてくれました。




クイズを通して、楽しく”きのこ”についてのお勉強もしました。
きのこを食べると、食物繊維がいっぱいで、お腹の中を掃除して、うんちを出やすくしてくれたり、骨や歯を丈夫にするカルシウムのお手伝いをしてくれるそうです。またみんなの体では作れない、ミネラルも入っているそうです。


本日の給食”きのこスパッゲティ”には、みんなでお手伝いした”まいたけ”が沢山入っていました。



美味しくいただき、おかわりも沢山してくれていましたよ!