2019年11月28日木曜日

ナーサリー 勤労感謝の日

11月23日は勤労感謝の日でした。
いつも幼稚園から美味しい給食を
届けてくださる京砂さんに
「美味しい給食を運んでくれて
ありがとうございます」と
感謝の気持ちを伝えることができました。


 そんな美味しい給食を作って
くださっている給食のおばさまには
おにぎにのプレゼントにしました。
おにぎりを開くとうめぼしやハンバーグなど
子ども達がクレパスで好きな具材を
描いて詰め込みました。


そして本日はお散歩の際にも温かく迎え入れ
見守ってくださっている地域の皆さまにも
子ども達と一緒に手作りのプレゼントを
渡しに行きました。
可愛がってくださっているということが
子ども達に伝わっているようで
「ありがとう伝えに行く!」と
とても楽しみにしていました。



駐輪場ではおじ様に「どうぞ見ていってね」と
優しく声をかけてもらい子ども達は
「かっこいい自転車がいっぱいだね。大きくなったら
こんな自転車に乗りたい!」と憧れてをもっています。



電車が毎日見れる環境ということもあり
子ども達は電車が大好きです!
「あっ!電車だ!バイバーイ!」と遊んでいても
1度手を止め大きな声でお見送りをします。
駅からも電車を見せていただいたりと
大好きが止まりません!!!



郵便局では赤いポストをみて「郵便局見えたね」と
笑顔で迎え入れてくださるお姉さまの
笑顔に癒されています。本当に優しいです。



また、交番ではみんなの安全を守ってくださっていて
感謝しかございません!
かっこいい本物のパトカーも見ている子ども達は
絵本でパトカーが出てくると「パトカー一緒だね」
とよく覚えていて本物のパトカーを見せて
いただいている力はすごく大きいです!


ひまわりの里でクリスマスツリーも
見せていただきました。
「もうすぐクリスマスだね」と
楽しみになりました。



お散歩の際、朝は「おはようございます」
お昼前には「こんにちは」などと
地域の皆さまと挨拶を交わすことができる
この環境がなんとも温かくて
子ども達とこれからも挨拶を大切にしていき、
たくさんの笑顔で溢れる喜びを
感じていきたいと思います。



           志都美せいかナーサリー