2019年11月22日金曜日

5歳児 宿泊保育③ クッキング「カレー作り」

お家でも幼稚園でも練習をしてきた
「カレーライス」の材料切りをする時が
やってきました!!

材料を目の前に・・・
  



子ども達の声からもやる気と
責任感が伝わってきました。






包丁は安全に使いましょう。
もう片方の手は、包丁で切らないように
『ねこのて』にして、指を隠します。


みんな、教えて頂いたことを
守りながら、活動しました。


みんなが切った野菜は、
大きなお鍋に入れて、
ジュージュー炒めます。


「わあ~、いっぱい!!」



「みーんなの食べるカレーライスだから、
 たくさん作ろうね。」

すると、「それならうめ組さんにも
  作ってあげたいね~。」
遠く離れた丹波篠山に来ても
幼稚園の小さなお友達の為に作ってあげたい・・・
やさしいお友達の心に、きゅんとしました。