2019年11月21日木曜日

ブレーメン前橋先生とリズムの練習

今日もみんな元気に
幼稚園で遊んでいるかな??と
年少さんのお部屋の様子を見に行きました。
すると、もも組さんが、
前橋先生とリズムの練習をしていました。


みんな、がんばるぞ!とやる気いっぱいです。
前に立つ森脇先生や前橋先生の
お話を一生懸命聞いています。


大好きなカスタネットを持って
準備が整いました。


前橋先生がピアノで弾いて下さる音楽に合わせて
3拍うち→7拍うち→1・1・3拍うちが
上手にできるようになったところを
見て頂きましたよ。


3拍、7拍を続けてすると・・・
1・1・3拍の「ウン(休符)」の所で
思わず、カスタネットを叩いてしまいました・・・。

「おしい!!!」と
その後、アドバイスをしてもらうと 、
みんなの音が一つになって、
「タン ウン タン ウン タンタンタンウン」
ばっちりできました。

4月からリズム練習してきた基本のリズム3つが
出来るようになった
3歳児クラスのお友達も
これから音楽会に向けて
リズム合奏の練習が始まります。

今は、3つのパートに分かれて
大きな楽譜を見ながら、譜読み練習が始まったばかりです。