2019年11月8日金曜日

5歳児 お遊戯会練習 

いよいよ明日、明後日は、
5歳児クラスの子ども達にとって
せいか幼稚園最後のお遊戯会です。

9月末に運動会が終わり、
お遊戯会の練習が始まりました。


お遊戯会での、全体のねらいには、

「音楽や物語に親しみ、
 友達と一緒にイメージを膨らませ、
   様々な表現をする楽しさを味わう」


「自分や友達の良さを感じながら、
 友達と協力して1つの事を
     成し遂げる充実感を味わう」があります。


そして、このお遊戯会で、
子ども達はさまざまな力を育みますが、

特に注目したいのが、
練習を通して人とやり取りする力、
コミュニケーション能力を育む点です。



舞台で演じる子ども達の姿を見ていると、

台本で決められた自分のセリフと
友達のセリフの掛け合いを体験したり、

ダンスをタイミングよくぴったり合わしたり、
時間差で演じる場面など様々です。

言葉を交わすでもなく、
目配せし、アイコンタクトで
コミュニケーションをとる姿もたくさんです。



練習を通して、自分だけのことでなく、
相手のことを想い、考えることの
心地よさを感じてくれているようで、

練習時間は、終始笑顔で、
穏やかな空気を感じる毎日でした。

そして、
5歳児クラスは劇団四季で
上演されているディズニーのお話を
題材にして友達とイメージを共有して楽しみました。


お話を演じながら、
感じたことや考えたことを、
自分なりに表現することを通じて
豊かな感性や表現をする力を養い、
創造性を豊かになっているようです。


更には、多くの皆様に見て頂く喜びを経験します。


子ども達は、お遊戯会までの期間、
本当に毎日頑張りました。
そして、楽しみました。


練習日を重ねるにつれて、
他クラスのお話まで、演じることができるように
なっています。

互いの良さを認め合い、
お互いにあこがれを抱いている姿が
微笑ましかったです。


友だちと協力し合い、
一つのことを作り上げる充実感をあじわい
自信を持って取り組む子ども達。

4月から積み重ねてきた先生たちとの信頼関係や
友だちとの間で培われた仲間意識などを
お子様の姿を通して
成長を実感して頂ければ幸いです。

最後になりましたが、
お遊戯会スタッフの保護者の皆様には、
何度も幼稚園に集まって頂き、
たくさんの素敵なアイデアと素晴らしい裁縫力で
子ども達の為に・・・
そして、私たちを助けて下さり、心より感謝申し上げます。


せいか幼稚園最後のお遊戯会が、
子どもたちの笑顔いっぱいでありますように・・・・。