2019年11月22日金曜日

5歳児 宿泊保育①

本日より一泊二日で、
5歳児クラスの子ども達が
丹波篠山の「ユニトピアささやま」で
宿泊保育です。

ニコニコ元気に登園してくれた子ども達です。

少し緊張している出発前でしたが、
観光バスに乗ると
楽しい気持ちがあふれ出しました。




途中、トイレ休憩をはさみました。
宿泊保育の中心は、班ごとに活動です。
その始めの活動が、香芝と赤松インターでの
トイレ休憩です。



同じ班のおともだちと手をつなぎ、
移動し、みんながそろうまで待ちます。
安全にみんなで行動できました。

約2時間と少し。
道中は、
「トンネルだ~」と
数を数えて、トンネルの長さを計り
「13」「21」「51」と
車内でも楽しみを見つける子ども達でした。

「もうすぐつくかな?」
「今はどこ?」

「兵庫県?」
「兵庫県のとなりは?」
「東京はどっち?」
子ども達から次々と県名がでてきて
地理のお勉強をしましたよ。

観光バスに乗って、到着したのは、

自然豊かな丹波篠山です。
木々は秋色に染まり
とっても素敵です。


到着すると、
クラス写真の撮影もできました。



そして、2日間お世話になる
ホテルの皆さんにご挨拶。



明日の出発まで、たのしい活動がたくさんです。
随時、ブログで子どもたちの様子をお知らせいたします。