2021年1月20日水曜日

3歳児 リズムあそび。そして・・・

 音楽会の練習が始まり、他のクラスのリズム奏にも興味津々な子ども達です。

3歳児保育室真ん中に位置する

YY遊びの一つのコーナーとしてに

楽器と、音楽を用意すると、プチコンサートが始まります。


先生になりきり、指揮のまねをしてみたり
自分の担当の楽器ではない、興味のある楽器をしてみたりと自由にリズム遊びをしています。


自由といっても不揃いなリズムにはならないのです。
音楽に合わせたリズムを叩いています。
毎日の朝の会で
先生にこの1年で教えていただいた
3拍うちや7拍うち、1・1・3拍うちも
楽しく、遊びの中でも発揮しています。
今年の音楽・リズムとの楽しい出会いが、
やってみたい!の気持ちにつながっている子ども達の姿が
とても嬉しいです。



3歳児クラスのYY広場では、
繰り返して音楽会で演奏するリズム奏の曲を流しています。
それは、楽譜を見て曲を覚えさせるのではなく、
聴覚が発達しているこの時期の子ども達に
小さな音でも自分たちが演奏する曲を聴くことで
身体で音楽を覚えていくことを大切にしているからです。

遊びながら、自然と思わずリズムに合わせて
体が動いてしまう子ども達。
その姿もとってもかわいいですね。


 
便利な世の中になり、音楽もBluetoothで流れ、
CDを見たことがない子も多いのでしょうか?

CDデッキを覗きこみ、回っているCDに釘付けの子ども達もかわいいです。
色々なことに興味・関心を示す姿も大切に見守りたいです。

4,5歳のお兄さんお姉さんが練習している
ミニキーボードも3歳の子ども達も自由に弾けるように
置いておくと、もちろん大人気の遊びコーナーです。



指番号や、音階を置き
「これなんだろう?」「どうやってするんだろう」
「やってみよう!」と子ども達の楽しい気持ちを大切にしながら、
先生達は、子ども達のやる気スイッチを少し押すお手伝いをし、
4歳児クラスの音楽カリキュラムの楽しい出会い、第1歩となるように・・・と
考えております。