2021年1月20日水曜日

3歳児 アネビー複合遊具遊びは毎日が自分への挑戦状!!

どんどん活発に遊ぶようになってきた子ども達。
できることも増え、新たなことに挑戦する姿も
あちらこちらで見られます。

そのうちの一つが、大きなロッククライミングです。
4月には、誰も挑戦しようとしていなかったのですが、
いよいよ大きなロッククライミングへの
挑戦者がひとり、二人、三人・・・と現れてきました。


「大きくなったから、足届いた!」などと
最近の外遊びでは
『出来た!』と喜ぶ子ども達と
共に成長を感じ、喜び合える素敵な時間です。


登り棒を滑り降りたり、登ってみたりと
腕の力と足の力を上手に使うことも出来るようになってきました。

ジャンピングもへっちゃらに♪
足を踏ん張り、着地することが上手になってきました。
足腰が鍛えられている証拠ですね。

寒さに負けず、朝登園すると必ず外遊びに行き、
体を動かすことから1日がスタートです。

保育時間内の外遊びも笑い声が絶えない楽しい時間を過ごしています。

外遊びでは、バランスを崩したり、勢いに負けて転んでしまうこともありますが、
とっさに両手が出る子も増えてきました。
これも自分を支える力とバランス、瞬発力が育っている証拠です。

寒い時期だからこそ、コロナで活動が制限される今の時期だからこそ
体をたくさん動かし、丈夫な体作りをしていきたいです。