2021年1月23日土曜日

幼児クラス 1月生まれお誕生会

本日は、1月生まれのお友達の「お誕生会」を開催しました。


登園すると、まずは誕生服に着替えます。
ずっと楽しみにしていた衣装に袖を通します。
嬉しい、でもちょっとドキドキ・・・
そんな表情がとても可愛かったです。









素敵な衣装に着替えたら、お友達の登場です!




                            





舞台からは、にっこり笑顔のお母様、お父様が手を振って下さったり、
お返事をしてくれました。
目があったり、手をふりかえしてくれたり・・・
目が合って、はにかむ姿が微笑ましかったです。



舞台から降りると、「ママ―!」と保護者様の所まで駆け寄り、保護者様は、「よくがんばったね~」とぎゅ~と抱きしめて下さっている光景は、幸せいっぱいなひと時でした。


今月のお楽しみタイムは、先生達の出し物です。
今月は、節分についてを楽しいクイズ形式で教えてもらいました!




                  
         
        

☆節分クイズ☆

① 豆まきは何を追いはらうためにするものでしょう?

     1 オニ    2. あくま

答え 1.オニ

昔の人は、目に見えない病気や災害などの悪い出来事は、オニの仕業だと思っていました。その鬼追い払うために豆まきを行います。

 

② 豆まきをするとき、何と言いながら豆をまくでしょう?

. オニはそと、ふくはうち   2. えいえい、おー!


答え 1.オニはそと、ふくはうち

鬼を追い払い、福の神がお家に入るよう、この掛け声を行いますが、地域によっても違うそうです。

③ 豆まきで使う豆をなんというでしょう?

1. ふく豆    2. オニ豆

答え 1.ふく豆

炒った大豆を桝に入れ、神棚にお供えしたものが福豆といいます。正式な豆まきはこの福豆を使います。

 

④オニがきらいなものはなんでしょう?

1. さんま   2. いわし

答え 2.いわし

オニはいわしのにおいと、ヒイラギがきらいなので、節分にはヒイラギの小枝にいわしの頭をさしたものを門や玄関に飾ります。

 

⑤オニの つの と きば は、どんな動物の つの と きば だといわれているでしょう?

1. しかのつのと おおかみのきば   2. うしのつのと とらのきば

答え 2.うしのつのと とらのきば

オニが出る方角は北東と言われていて、この方角を十二支に当てはめると丑寅の方角になります。なのでオニは牛(丑)の角と虎(寅)の牙を持ち、虎の皮のパンツを穿いていると言われています。

⑥豆まきはいつおこなうでしょう?

 

1. あさ   . よる


答え 2よる

オニが出る場所を十二支に当てはめると丑寅(うしとら)の方角。丑寅は時刻に当てはめると午前2時~4時にあたることから豆まきは夜に行います。

 

.豆まきを始める前にすることはなんでしょう?

1. げんかんやまどをあける    2. でんきをきってまっくらにする

 

答え 1.げんかんやまどをあける

玄関や窓を全部開けてオニを追い出した後、すぐに玄関や窓を閉めて福を逃がさないようにします。


最後には、元気いっぱいハッピー鬼ちゃんもきてくれましたよ☆






    そのあとは、担任の先生からのお祝いのメッセージ・スライドを鑑賞しました。



そして最後のお楽しみは、親子給食です。

お誕生日の親子給食には、給食室で手作りの「お赤飯」をご用意しています。
日本では、古来、家族の様々なお祝いにはお赤飯を炊いて、家族みんなでお祝い膳を囲みお祝いをしてきました。
家族みんなが、自分のことを自分のことのように喜び、お祝いしてくれる。本当に嬉しい思い出ですね。










「こんなにおかわりしてるんですね!」

「こんな美味しい給食、いつも食べていていいね~」

お子様と楽しそうに盛り上がりながら、たくさんおかわりしてくれていました。


お誕生日おめでとうございます!!