2021年1月12日火曜日

先週金曜日の朝 寒い朝 

 登園してきた子ども達が

みつけたものは、「こおり」です。



「つめたい~」

「こおりができてる!!」

「さわったら、われちゃった~」

じつは、この「こおり」
前夜に先生達が準備しました。

「次の日は、と~っても寒くなるって天気予報で言ってたから、
 きっと、水をはっておけば、氷に変身して、あさから
 子ども達がよろこぶかも」と子ども達の発見した時の笑顔や
 つぶやきを思い浮かべるとワクワク止まらない、先生達です。

最後は、「こおりになりますように・・・」とお願いもしていた先生たち。


冬は寒くて、身体を縮ませて、朝起きるのもどんどん辛い毎日です。
マイナスなイメージがたくさんの冬だったり、寒さ、冷たさですが、
冬だから楽しめる事。寒いから発見できること、体験できることも
たくさんありますね。
次の寒い日の前には、子ども達と準備をして、
どんな風に変身するのかを楽しみたいですね。