2021年1月16日土曜日

0歳児つくし組☆新聞遊び

 寒い毎日が続きますが、

暖かな日差しが出ている午前中の時間には、

戸外へ、上着を着用して遊びに出かけています。


寒さなんてへっちゃら!の

0歳児つくし組の子ども達と先日、

新聞遊びをしました。

新聞遊びは、自由に破ったり丸めたりして

感触や形の変化も楽しむことができます。また、

新聞遊びを通して室内でも全身を動かす粗大運動や指先を

細かく使った微細運動を盛んに行うことができます。


保育室いっぱいに新聞が広がっていて子ども達は大喜び!!

まずは、「手で触れる」ではなく、

足で新聞がシャカシャカ鳴る音を味わっていました。

子どもたちは音が鳴る度に「あはは!うわ~!」と言って

大はしゃぎでしたよ。






新聞を手に取るとビリビリと破ってみたり、ゆらゆらと

新聞を揺らしてみたり、クシャクシャと丸めてボールを

作ってみたり。遊び方は個々に様々で興味を持って

楽しんでくれました。


また、スーパーの広告やおもちゃの広告にも興味を

示すつくし組の子ども達。特におもちゃの広告は、

楽しかったようで、好きなおもちゃを指指して

教えてくれ、可愛い姿がみられました!!



新聞遊びは、片付けの時間も遊びの一つとして楽しむことができます。

大きなボールに見立ててみんなで遊び、大はしゃぎでした!


以前、新聞遊びをした時はまだ口の中に入れてしまう

お友達もたくさんいましたが、新聞の音・手触りなどを

たくさん味わい感じてくれ、子ども達の成長を改めて感じることが

できました。これからも室内遊びを取り入れ、

子ども達と楽しみたいと思います。


                              つくし組 担任