2021年1月26日火曜日

5歳児 指編み

毛糸を使って、あやとりを楽しむ

5歳児クラスの子ども達。

幼稚園だけでなく、

「昨日、おばあちゃんに教えてもらった。」と

指さき、手を器用に使い、

色々な形を作り上げて、「見て!」と

披露してくれます。

そんな子ども達に、 

「指編みでマフラーが作れるんだよ。」と

岡本先生が、5歳児クラスの子ども達の自由遊びのひとつとして

毛糸を用意しました。



男の子も女の子も

根気よく作り上げた作品は、身に付けられるようにしたり、

飾ったりして満足感が得られるようにしています。

指編みでマフラー作りをたのしみ、毎日の遊びの活動に

浸透してくると、

「もっと長くしよう」

「今度はこの色で作ろう」と

目的をもって集中して取り組み楽しんでいます。


個々の名前が付いたカラーペンを編み棒のように使い、

好きな時に、次の日に続きができるようにおいています。

指先を上手く使いながら、何日もかけてマフラーを作る姿は

集中力もどんどん増しているようです。