2015年1月18日日曜日

あれから20年

1月17日

阪神淡路大震災から20年。

本日は第三土曜日の自由登園日でしたが、
緊急地震避難訓練を行うと共に、
20年前に起こった地震のお話を
子ども達に伝えました。

予告なくおこなった地震避難訓練にも
子ども達は、先生の声をよく聞き、
速やか保育室中央へ集まり、
ダンゴムシポーズで
自分の大切な頭を隠し、揺れがおさまるまで
じっとし、その後
速やかに園庭に避難できました。

ちょうど昨日、子ども達の音楽指導に来て下さっていた
ブレーメンの前橋先生が西宮在住で、
当時の様子を教えて頂きました。

とにかく何が起こっているのか?わからない。
大きな爆弾が落ちたの?といった感じでした。
食器棚の食器は、ほぼ全滅。
窓から見える電線は、青い光が見え、バチバチ。


子ども達にこの内容を伝えると、みんな一生懸命
聞いてくれました。

起きてほしくない事ですが、
もし、地震が起こったら…
準備できること、対策しておけること、
家族みんなではなしあっておきたいですね。