2015年1月9日金曜日

なかよしクラス 


本日のなかよしクラスでは、お正月遊びの福笑いをしました。

ほとんどの子ども達は見るのも初めてでしたが、大盛り上がり!!



元の顔はこんな感じ




少し怖いです(笑)
出した途端に歓声が上がりました。
泣き出す子どもがいなくて良かったですが(⌒-⌒; )




さあ、いざ子ども達にやってもらいました。














おもしろい顔がたくさんできました(^○^)

そうです、こうやって出来上がった顔の表情を見て、
みんなで笑い合うこと

「笑う門に福来たる」のことわざのように

新年から笑い合い、福を呼び込みました。

せいか幼稚園なかよしクラスも
今年一年も
異年齢の子ども達の交流と
保育時間終了後の延長時間を
幼稚園ではあるけれど、自宅に帰ったような
ホッとできる環境、関わりを大切に
子ども達と笑い合い、幸せいっぱいの
なかよしクラスとなるよう、
過ごしていきたいです。



2歳児クラスすみれ組さんも
楽しそうに参加してくれていました!



年中、年長さんは手でしっかりと形を確認して
慎重に置いていました。



慎重になりすぎて、
「あっちかな?」
「こっちかな?」
「えーーーーわからなくなっちゃた!!」と

頭の中が大混乱です。





頭の中での完成図と実際出来上がったものとの違いに
子ども達はビックリ!
子ども達は「あれ?」といった表情でしたが、

保育者が思っていた以上に
子ども達はのめり込み

「もう一回やってもいい?」と

何人もの子ども達が
何度も繰り返し遊んでくれました。

ちなみに、福笑いは、時本先生の手作りでした。