2015年1月9日金曜日

昨日と今日は


耐寒マラソン2、3日目も
良いお天気で、
元気いっぱい、走りました!!

その後は・・・
うめ組さんでは、
おいしそうなホットドッグを作っていました









お外遊び

年長さんにも「うんてい」が
大人気で長蛇の列です。






15日まで飾る門松のお話も聞きました

その年のとし神様が、松に入ってきて(宿って)、
飾った家の人たちを守ってくれるように・・・

どうして松なのか?
それは、長寿の木、
みんなに幸せを運んで来る木とされていたから



でも、いつまでも、私たちのところで、
ずっと守っていられないので、
15日まで飾ったあとは
とんどで、燃やして、神様を天に
戻ってもらうんだって。

実物を見ながら、みんな一生懸命
見て、聞いていました。


ゆり組さんは

かわいいコック帽を被って
ドーナツ作り☆

重ね切りを慎重に、慎重に
していました。



ぼたん組さんは、
面白い形のものをつかって・・・・




何が出来上がったのでしょう?




お楽しみに。

明日から3連休、皆様楽しい休日をお過ごしください。
私は、昨年12月30日に無事、男の子を出産した
吉川ちか先生と赤ちゃんに
会いに行ってきます!!