2015年1月17日土曜日

子育て講座

1月16日
香芝市公民館で
「子育て講座」の講師として
出川宏子園長先生が、
お話しされました。




香芝市在住の子育て中のお母様。
とても熱心にお話を聞かれていました。


とくに、園長先生の絵本は、
お母様の心に大きく響いたようです。

これで本当によいのか?と
子育て中は、悩んでしまうことだらけです。


それは、子どもを想う深い愛ゆえですよね。

でも、親子だけで、ずっと向き合っていると、
お互いに煮詰まってしまうのも現実。

だから、このように託児を利用しながら、
少しの時間だけお子様と離れて
過ごす時間もたいせつですよね。

さて、幼稚園に戻ると、
2年前に退職された
旧姓 吉田先生と黒松先生が
1歳のお子様と一緒に
せいか幼稚園に遊びに来てくれていました。

我が子の可愛さを感じながらも、
子育ての難しさ、大変さを痛感しているとのこと。

「雨の日は、出かけられなかったから、
昨日一日だけでおかしくなりそうでした。

だから、できるだけお子様といろんなところに
でかけてます。」

『そうすることで、ママだけでなく、
お子様の姿にも良い面が。

お母様と色々、出掛けることで人見知りせず、
場所見知りもせず、こうやって初めて来たせいか幼稚園でも
到着と同時に遊び始めることができる。

子育てをどうにか楽しもうと努力する
お母様だから、こうやって子どもも成長できるのよ。』と
園長先生からの
アドバイスでした。

せいか幼稚園保護者の皆様、
来週は、子育てセミナーを実施致します。
きっと たくさんの気づき をして頂けると思います。
絵本も必見です!!