2015年1月14日水曜日

か・た・ち


形、図形遊び

保育室に〇、△、□はあるかな~?
こんな問いかけに

うめ組の子ども達は、
保育室内を見渡して
「あっちにある!!」「こっちにも」

身近にいろいろな形があることを発見しました



色々な形を組み合わせたら、何ができるかな?


イメージを膨らませながら、好きな形を選んだり



作りながら、イメージを膨らませたり
YY広場での遊びの延長から
形合わせ制作を楽しみました。



先日、あずかり保育でも楽しみました
お正月遊び「福笑い」を
かえで組のお友達が楽しんでいました。
でも、よーーく見ると、

みんなが大好きな 「オラフ」です。

目隠しをしたお友達は、
このパーツはどんなかたちかな?
指先を使って、確認。


目隠しをしているお友達に
ペアのお友達が、
一生懸命、「うえ」「した」
「こっち・・・あっ!?・・・みぎみぎ!!」


伝えるって難しい・・・

でも、できあがったユニークなオラフを見て
大笑い(^○^)

これが「福笑い」遊びの目標です。

昨日も少し様子をお伝えしまいした年中さんの
絵画制作です。

第1工程はこんな風に
身体のかたちを先生が
ひとりひとりなぞって制作がスタートしたようです。


大きな模造紙に描かれたお友達が
ずらりと並んでいました。



今日は、最終。仕上げの日です。




スモックの色をぬりますが、塗る範囲が広くて
何度も何度も、筆に絵の具を付け足しました。
それだけ、みんなが大きくなった証拠ですね。


できあがった自分を誇らしく
嬉しそうに眺める姿が、印象的でした。


さて最後に、今日の給食は、世界の料理
「オランダ料理」でした。


エルテンスープは、
見た目も「みどり!!」で
お豆の風味たっぷりでしたので・・・(笑)


4月から始まった給食で世界旅行も
あと2回。

次は、どの国のお料理でしょうか?
お楽しみです。