2015年9月4日金曜日

2学期が始まりました

せいか幼稚園の2学期は
8月20日〜始まりました。


最後の水遊びも、
水の気持ちよさと感触を楽しんだ
すみれ組さん。

夏休み明け、
「元気だったかな??」
春から一緒に過ごしてきたカタツムリの
様子を確認してくれていた年少さん。


室内プールは、
みんな大好きせいか幼稚園の子ども達。
水のかけあいっこも平気になりました。

YY広場で、年長さんが
折り紙で「しゅりけん」作りに挑戦です。

右、左。どう折る??

横井先生手作りのしゅりけん作り表を
見ながら、真剣です。


季節の食材「枝豆」

「おじいちゃんのお家でたべたことある~」
「だいずの子どもが、枝豆」
元気に答えてくれた年少さん。

すみれ組のお友達も先生と枝豆の観察


年長さん、大興奮のリレー
「もう一回しよう!!」
負けたくやしさを担任の先生に
訴えていました。


すみれ組さんも運動会の練習をしています。

ダンスも音楽が聞こえるとノリノリ♪です。
ドラえもんの曲に合わせて。
当日は、かわいいかわいい衣装を着て
ダンスをすることを楽しみにしていてくださいね。

入場行進の練習も。
1,2。1,2。


パラバルーンの練習をしているのは、年中さん。

みんなで頑張る!!
みんなが頑張る!!
そんな気持ちが合わさると、見事に
大きく、大きくバルーンが膨らみます。

2学期になり
年長さんのマーチング練習にフォーメーション(動き)の
練習が加わりました。

一人ひとりの目印がなく、
このようにラインや隣の友達との間隔で
自分のポジションを覚えます。

最初は、遊戯室でグループ別に動きの練習を
しました。覚えたところで、外での練習です。


1曲分の動きができるようになると、
次は楽器を持って。

楽器を持って動くことも
動きながら演奏することも
年長さんになって初めてのこと。
年長さんだから、できること。

みんな、一生懸命頑張ってます。


年少さんも、毎朝10時までに戸外に出て
少しでも涼しい時間帯に
戸外練習をします。


キラキラ棒をもって

からだいっぱい動かしてがんばっています。

ダンスのほかにも、かけっこ、玉入れを
繰り返し、繰り返し楽しんでいます。


年中さんもマーチングの行進の練習をしています。
初めてのマーチング。
楽器の演奏も上手にできるように
なりました。

いよいよ広い園庭で、運動会本番に向けて
入場、退場の練習です。


入場、退場ができるようになると、
次に太鼓のホルダーだけつけて練習してみました。
ちょっとだけ、重さを感じます。

そして、この日練習していると、新館玄関から
2歳児すみれ組の子ども隊が
かっこいい年中さんの姿を眺めていました。
すみれ組のお友達に見られて、
さらにかっこよさが、パワーアップしました。


そして今日、初めて太鼓を持って入場、演奏、退場
の練習をしました。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ピヨピヨクラスも2学期が始まりました。
入園検定(親子面接)も終わり、
9月~は来春入園に向けての準備コースです。

お母様と離れて3時間過ごすこと
お母様の代わりに、幼稚園には先生がいつも
近くにいてくれること
お友達と一緒にあそべること

集団生活の練習をしますが、
もちろん楽しい遊びが中心です。

久しぶりのピヨピヨクラスだったけれど、
みんな、お母様とバイバイできました(^^)v

友達と一緒にすごすこと


先生とたのしく手遊びをすること


おやつをたべること


ピヨピヨクラスのお友達と
これからもたくさん、たくさん遊んで、
せいか幼稚園のことが
だーーーい好きになってほしいです。