2015年9月16日水曜日

 ピーマンの種取りをしました

緑色の野菜といえば、何でしょう?と
質問すると、

『ピーマン』と
答えてくれる子ども達がたくさんでした。

『ピーマン』が苦手だなあ・・・と
思っている子も多いようです。

今年度の食育活動で
取り組んでいる毎月のお楽しみ給食は
絵本メニューです。

9月の絵本は、「グリーンマントのピーマンマン」

苦手なピーマンを楽しく食することができれば、
いいなあ~
栄養士さん、給食室チーフの坂本さんと
給食会議をした時に、

「それなら、調理前のピーマンを実際に見て、
調理のお手伝いをしてもらうことにしましょう。」と
ピーマンの種取りをしてもらうことになりました。

各クラスにピーマンが届きました。
「お手伝いお願いします!!」
「はーーーい!!」













明日の給食で、
みんなが手伝ってくれたピーマンは
「ピーマンマン」に変身して
目の前に登場します。

自分たちが手伝ったピーマンなら、
ひとくち、ふたくち・・・ ぱくっと
食べることができるかな?