2015年9月28日月曜日

年長 大根の種うえ


本日は、大根の種植えをしました。
子ども達にだいこんの種は何色だと思う?と聞いてみると
「だいこんは白いから白色かな?」
と楽しみにせいか農園へと向かいました。

すると、、だいこんの種はなんと、白色ではなく茶色でした。
初めて見たー!!茶色から白になるんだ~と不思議そうなかわいい子ども達でした。
バスのおじさまに種の置き方を教わりながら、そーっと大きなだいこんができます
ようにと思いを込めて種植えをすることができました。

大根ができるのは12月頃のようで、水あげないとねっと
今からはりきってくれていました。

冬に大きくなった大根を抜く楽しみが増えました。