2015年9月17日木曜日

ピーマンマンのピーマン肉詰め


昨日、せいか幼稚園の子ども達が
お手伝いしたピーマンが
この通り
ピーマンマンに変身して
給食に登場!!

給食室のスタッフさんが
ひとつひとつに
ピーマンマンベルトをトッピングして
下さいました。
ポイントは、ベルトの黄色(コーン)とのこと。






絵本のお話の中でも、
みんなに嫌われて泣き虫だったピーマン。

あるとき、バイキンがやってきて・・・

でも、グリーンマントのピーマンマンが
見事にバイキンたちを
やっつけました。

ピーマンマンは、みんなのヒーローに
なりました。

昨日お手伝いしたピーマンは、「緑の野菜」
「やっぱりきらいだな~」
「明日の給食か・・・」と思っている子も
いたことでしょう

見事に変身したピーマンマンに
子ども達も大喜びでした。




「先生、ほんとは嫌いだけど、
ピーマン全部食べたよ。」と
嬉しそうに、報告してくれました。



また、給食室に、
年中まつ組の子ども達が
空っぽの残食バケツを誇らしくもち

「まつ組みーーーんな、
  ピーマンたべました!!」と
報告に行きました。



幼稚園全体の残食量も、いつもに比べて
ずいぶんと少なかったです。
これも みんなのヒーロー
「ピーマンマン」が、パクッと食べてみよう!!の
勇気をみんなに与えてくれたのでしょうね。


実は、せいか幼稚園には、もう一つ
ピーマンの絵本があります。

子ども達が大好きな絵本「ふしぎなピーマン」です。
ピーマンが大嫌いなカバ君が
ふしぎなピーマンを食べると・・・不思議なことに
ふわりと空を飛べるようになるというお話。

絵本コーナーでこの絵本をよく読んでいる
年長さんが、

ピーマンを食べながら、かわいい会話を
楽しんでいたそうです。

「ピーマン食べたら、浮いてくるで」
「あれ?まだやな~」

「あ!!わかった。
寝てる時に浮いてくるんやわ!」

みんな、今夜を楽しみにしていることでしょうね。