2015年9月11日金曜日

年長年中マーチングのリハーサル

昨日10日は、体育館にて
年中児、年長児のマーチングの
予行練習を行いました。

マーチング予行練習には、
年長児保護者有志の
マーチングスタッフ20名の
お母様達がお手伝いに来てくださり、
限られた体育館での練習時間を
スムーズに進行することが
できました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

年長さんは、初めてマーチング衣装に
袖を通しました。
嬉しいような、ちょっと恥ずかしいような・・・
そんな表情の子ども達でした。

体育館フロアでこのように整列する姿に
先生たちも
マーチングスタッフの皆様も
みんなで見とれていました。


特に、フォーメーション練習では、
自分の位置の確認をしました。
体育館は、いろいろな色の線がたくさんあります。
その中で、自分の目印とするラインやポイントを
見間違うことなく、確認する練習を繰り返し
行いました。

そうすることで、最初の演奏や動きに比べて
最後の演奏、動きがとてもよくなりました。

マーチングスタッフのお母様も
「最初と最後が見違えるくらいに変わりましたね。」

「子ども達が幼稚園でこんなにがんばっているとは
・・・感動の1日でした。」

感想をお聞かせ下さいました。

子ども達もたくさんお手伝いして下さった
スタッフの皆様に

体育館が震えるくらいの大きな声で

「ありがとうございまいした!!」

「がんばります!!」

伝えました。








年中さんも幼稚園で練習してきたとおりに
入場、退場行進もできました。

そして、音楽を聴き、みんなの心が一つに
合わさっているような
元気いっぱいの太鼓の演奏ができました。

先生達、マーチングスタッフ、
ブレーメン吉川先生からも
たくさん、たくさん
「がんばったね」の拍手を送ってもらいました。