2015年9月7日月曜日

敬老参観日


9月5日(土)
「敬老参観日」

せいか幼稚園では、敬老の日のある
9月に毎年、「敬老参観日」を
行っています。

今年も子ども達のために
たくさんのおじいちゃま、おばあちゃまが
せいか幼稚園へお越し下さいました。




♪みかんの花咲く丘♪




♪お寺の和尚さん♪

♪かたたたき♪


♪むすんでひらいて♪


各保育室では、
おじいちゃまもおばあちゃまも、子ども達も
先生達も
笑顔と笑い声がいっぱいでした。


一緒におやつも食べました。


最後は、今日幼稚園に遊びに来てくださったお礼に
子ども達からのプレゼントです。

2歳児すみれ組も
年少さんも
年中さんも
年長さんも

みーーーんな、子どもたちの手形スタンプの
メッセージカードです。

いつもたくさんの大きな愛で
包み込んで下さるおじいちゃま、おばあちゃまへの
「ありがとう」の気持ちを込めて作りました。


「みてみて、大きくなったでしょ(^^)v」

「あのね・・・・」
年長さんは、
自分で書いたメッセージを読んで
あげていましたね。



45分の楽しく、温かい時間は、あっという間でした。
ぜひ、楽しかった時間を
お家に帰ってからも
手形メッセージカードを眺めながら
思い出して下さい。

そして、遠方の為、ご用事と重なった為にお越し頂け
なかったおじい様、おばあ様にも
子ども達からも手形メッセージをお届けします。
楽しみにお待ちください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おじいちゃまとおばあちゃま、子ども達が
楽しんでいる時間に
お父様、お母様は遊戯室に集まって下さり
園長による「育児セミナー」のお話を
熱心に聞いて下さいました。


今回の育児セミナーの内容も
園長先生が頭で考えたものでなく、
子育てに良いと聞こえてくると、
その所に足を運び、話を聞き、学び、
その中でこれはよいと感じたことを
お話されました。

話の冒頭には、子どもの自殺についての話もあり
親としては、「うちの子は大丈夫、関係のない話」と
思いつつも、これから我が子と向き合う中で
親として、本当にどんなことを
大切にするべきなのか?を
考えるチャンスにもなりました。

「家族は味方だよ。」

「甘やかすとだめになるし、厳しすぎると腐ってしまう。
子育ては、この中間が良い。さじ加減が大切。」

「親が認めない子は、社会(周り)からも認められない」
 

私は、育児セミナーの中でこの言葉が印象的でした。

皆様はいかがでしたでしょうか?

本日は保護者より様々なご感想を頂きました。

「いつもの育児セミナーは、私だけ参加して話を聞くので
自分の中だけで終わることが多いけれど、
今回は、主人と一緒に聞き、
家に帰ってからも、園長先生のお話をフィードバッグして
語り合うことができました。」

「園長先生もおっしゃってくださいましたが、
その時だけはできるのだけれど・・・
なかなか長続きしなくて・・・
でも、育児セミナーの日だけは
笑顔で頑張れました。」