2016年4月25日月曜日

2歳児 親子ふれあいタイム

4月16日(土)

せいか幼稚園入園して初めての親子行事は
園内で実施致しました。

「2歳児親子ふれあいタイム」でした。

入園式に参加しない2歳児すみれ組の皆様にとって
同じクラスの保護者の皆様の
お顔合わせの機会となります

この日の目標は、
「ひとりでもたくさんの人とお知り合いになりましょう」

「親子でたくさん楽しみましょう」 でした。

集合したお友達から園庭で
サーキット遊びをしました。

跳んだり、くぐったり、
のぼったり、1本橋をバランスよく歩いたり

何度も繰り返し、繰り返し楽しみました。




たくさんお知り合いができるように・・・

人数集めゲーム(せいか幼稚園すみれバージョン)を実施。

先生達のことばの数に合わせて
グループを作りました。

「こっち、こっち」
「いっしょになりましょう」

自然と声をかけあい、力を合わせ
楽しんでおられました。

きっとお父様、お母様の姿を見て、聞いて

小さな子ども達は
「お友達ってこんな風に声をかけてつくるんだなあ」って

人とふれあう楽しさを感じてくれたと思います。


その後、体操の南村先生とも遊びました。

タオルを使って、親子体操をしました。
汗もたっぷり出るくらいに

楽しく身体を動かしました。

また、各ご家庭でも タオルを使って
親子体操、ふれあいをお楽しみください。




「幼い頃は多くの人間関係の中で育てると良い」と
いつも園長先生がお話されます。

今年1年、すみれ組の子ども達、先生、保護者の皆様
他の学年のお友達、保護者の皆様と

お声を掛け合い、多くのつながりを築くことができますように・・・。