2016年4月14日木曜日

お外遊びにレッツゴー


1日保育が始まりました。

すみれ組さんも年少クラスのお友達も
園庭に遊びに出ました。

過ごしやすい季節。

どんどん戸外で
身体を思い切り動かし、遊びたいと思います。



初めての外遊びは、
 『トンネルくぐりとかけっこ』

芝生の小さな凸凹にこけてしまう場面がありましたが、
すぐに起き上がり、元気に走り続ける
頼もしい子ども達です。


トンネルくぐりでは、くぐったり、のぞいたり
後ろから追いかけてくる お友達と関わりも楽しみました。

トンネルの中では、両手、両足、腹筋などを使って
四つ這い(ハイハイ)で自分の身体を支え
前に進んでいきます。しゃがんで歩く子もいました。

ハイハイをすることで、
自分の身体の重みや体の動かし方を感じることができるそうです。

普段の生活では、しゃがんだり、四つんばいの姿勢で移動する
経験は少ないので、

外遊びでは、楽しく 「ハイハイ活動」を取り入れ、
手と足を動かして、手足の筋力アップです。

指先を動かすためにも、土台となる
身体づくりを、外遊びで
たくさんたくさん遊び
子ども達のなめらかな動きを引き出して
いきたいです。

「入園おめでとう」と新入園児のお友達をお出迎えした
桜の花が、
今、ヒラヒラ~と園庭に舞い降りて

緑の芝生の上やスロープは、
ピンクの花びらでいっぱいです。




「きれい」「かわいい」と
花びら拾いが始まりました。

見て楽しみ、拾って楽しい桜で
春を満喫しています。