2016年4月26日火曜日

年中 春の遠足「昆虫館」

4月20日(水)
年中児 春の遠足
「昆虫館」


昨年は、親子で楽しんだ親子遠足。
今年は初めて子ども達だけで楽しむ遠足です。

遠足の日までに
年中クラスでの並びっこの練習をしたり、

お友達と手をつないで
歩く練習もしました。

幼稚園とは違うところに行く為に
先生と子ども達とのルール(お約束)を
何度も、丁寧に伝え、
確認し合いました。


展示室には、チョウチョや昆虫様々な標本があり、
匂いを嗅いだり、
虫眼鏡を使って、小さな部分を観察したりました。




YY広場で、これまで過ごしてきたルールが生かされました。


様々な観察ブースを好きに選ぶことができる。
そして、前に使っているお友達がいると
後ろに並んで待っている姿。

やり終えると、「どうぞ」と交代してあげる姿もありました。



いよいよ「放蝶室」へ・・・

お天気が良く、た~くさんの蝶が
ひらひら~と
優雅に飛びまわっていました。

お花の蜜を吸うために、蝶が長くストローを
出す瞬間を見ることもできました。




そして、最後は
待ちに待った「お弁当タイム」です。



クラスで一つの大きな輪を作り、みんなの顔を見ながら
お母様の手作りお弁当を頂きました。