2016年4月13日水曜日

年少クラススタート 

入園式の次の日7日と8日の
親子登園日で
せいか幼稚園での、
身支度の仕方や幼稚園探検を
大好きなお母様と経験した
年少の子ども達は、
いよいよ4月11日~、
子ども達だけの登園が始まりました。

ワクワクドキドキ、緊張した様子で登園する子ども達を
笑顔いっぱい先生達は
出迎えました。

幼稚園ってたのしいところだなあ~と
心で感じてもらえるよう

家庭と近い雰囲気や環境であれば、
安心して過ごすことができるだろうか?

年少担任、補助の先生達が
毎日、子ども達の姿を振り返り

次の日の楽しい準備をしています。


11日始業式の日には、
園長先生が、年少さんのクラスに遊びに来てくれました。

1日目なのに、みんな上手に座っている姿に
園長先生はびっくり!!



「『えーん、えーん』って泣いているお友達がいっぱいいると
思っていたのに・・・
みんな、えらいね。」と声をかけてもらって、

みんな、益々誇らしい表情になっていました。

短縮保育なので、あっという間に帰りの時間になりますが、
指先遊びをしたり、
先生と手遊びをしたり、
絵本を読んでもらったり、

粘土遊びやシールペタペタ遊びを楽しんだり


12日は体操の南村先生と「はじめまして」をしたり、


着替えもトイレも自分で・・・頑張ろうと
一生懸命です。

頑張りすぎて、心がいっぱいになって
涙がいっぱい出てくることもあるけれど、

ちょっとずつ、ちょっとずつ
子ども達と先生と心が通い合えるよう
過ごしていきたいと思っています。

預かり保育参加のお友達は
すみれ組保育室に移動して、
お弁当を食べ、たくさん遊んでいます。

長い時間につかれて、寝てしまう姿もありますが、
幼稚園内ではありますが、
預かり保育は、
 子ども達がゆったりと、家に帰った気持ちになれるよう
配慮していきたいとおもっています。