2022年2月1日火曜日

志都美せいかナーサリー 1月誕生会


1月誕生会がございました。

誕生日のお友だちは1カ月前から楽しみにしてくれていたようで、
衣装を見た瞬間「やったーやったー」
「これ○○くんが着るの?わーい!!」と、嬉しさのあまりジャンプをしたりポーズを決めたりと大興奮の様子でした。


さぁお友達の入場です!


「何歳になりましたか?」
先生と何回も練習し、指が2本になったり、4本になったりしていましたが、
3本立てる事ができました!


「○○くんおめでとう!」のお祝いに、少し照れながらも「ありがとう」と
答えていましたね。


0歳児のお友達も、1歳児のお友達もみんな手拍子や拍手がとても上手です。

今月の先生の出し物は『何がでてくるかな?』
色や模様がなく輪郭だけを見て答えます。
まずは・・・


「ドーナツ!!」

この形を見るだけで、みんな大きな声で答えてくれました。


「アンパンマン」

最後はお誕生日のお友だちも一緒にひっぱってくれました。


「お誕生日のケーキだー!」
思わずパクっと食べちゃいます。


この大きなケーキをお友だちにも届けに行きましょう。


「どうぞ」
「パクパクパク」


ろうそくの火を吹き消してくれるお友だちもいましたよ。


楽しい時間もあっという間。
みんなに手を振って退場です。


誕生会が終わってから一緒にお着替えをしていると、「お誕生日またしたい!」
と、満面の笑顔でお話してくれていました。

ずっと楽しみにしていた誕生会が楽しかったことを、嬉しそうに話してくれていたことが
私たちにとっても嬉しくて、大きくなってもずっと覚えていてほしいなと思いました。


ちょうど誕生会の前後で身体測定をしたのですが、測定器を見るだけで
「大きくなったかな?するの?」と、大きくなってることを誇らしく感じている子ども達の最近の口癖は、「お兄ちゃん(お姉ちゃん)になったから○○できる」
「もうすぐねんしょうさんだから」

4月からの成長を改めて感じている今日この頃です。
可愛い子ども達と毎日一緒に過ごさせていただき、
たくさんの成長を見させていただける私たちは本当に幸せだなと思っております。