2022年2月22日火曜日

ピヨピヨクラス

  2月の寒空の下、子ども達は元気いっぱいです。

「子どもは風の子」と言いますがその言葉がぴったりですね。

ピヨピヨに入った頃は一人遊びが主だったのが、友達との関わりが増えていき

「一緒に〇〇しよう」という声掛けが自然と出てくるようになりました。

かくれんぼをしたり、みんなでかけっこをしたり、三輪車で競争⁈してみたり。

友達と遊ぶ楽しさも味わっているところです。





















お部屋遊びではそれぞれが楽しい遊びを見つけ目をキラキラさせながら楽しんでいます。
子どもの想像力の豊かさにいつも感心しています。
今しか作れない力作もたくさんできています。











お名前を呼ばれ「はい」と返事する事も照れて恥ずかしかった子ども達も今では「♪あなたのおなまえは?♪」と一人ずつに聞いていくと「○○です。」と「です」まで言えるようになったり、フルネームで言える子ども達もいます。ちょっと照れくさそうにしていますがその仕草がまた可愛らしく思えます。人前で話す事も自信がついたのでしょうね。
友達の名前もしっかりと聞いてくれています。















お雛様制作では、コーヒーフィルターを使って作っています。水でそっとフィルターを濡らし絵の具でポンポンと好きな場所に模様を描くと綺麗に滲み、素敵な着物に変身します。
この年齢の子どもはまだ目は黒、口は赤などの概念はなく、今しか描けないお顔が出来上がっています。愛嬌があっていいですね。数回に分けて作ったものを糊で貼ると完成です。
お雛様が出来上がるにつれ、「可愛いね」と喜びの声が聞けました。