2022年2月1日火曜日

志都美せいかナーサリー 物語メニュー『ぐりとぐら』大きなカステラケーキ

 

食育の一環として物語メニューを毎月届けてくださっています。

1月の物語メニューは『ぐりとぐらの大きなカステラケーキ』です。

『ぐりとぐら』の絵本を読むとみんな夢中で見ながら
「大きなカステラ食べたーい!!」と、手を絵本にむけて「パクパクパク」と食べる真似をしていた子ども達。

「実はね、今日は、ぐりとぐらが作った大き~なカステラを大きなフライパンにのせたまま届けて下さったんだよ」


大きくていいニオイのするカステラに「わぁーー美味しそう」
「いいにおいがする」
「大き~い~!!」


『目を丸くする』という言葉がありますが、まさにその言葉のような表情で
「すごーい」と大喜びでした。




ではみんなでいただきましょう!


「おいしーーーーー」
「フワフワだー」



大きな大きなカステラをみんな嬉しそうに食べていました。


給食さん、いつも素敵なメニューを届けて下さりありがとうございます。




さてさて、0歳児ぶどう組さんの様子です。


絵本が大好きなので、いつも目を離すことなくジーっと見ています。


あれ?何をしているのかな?



朝の会が始まる前に、静かなピアノの音の中で心を落ち着かせるのですが、
「ねんねするよ」と伝えると、机に頭をペターっとつけ、
「ねんね~!!!」

朝の会にも参加しているぶどう組さん。
流れが分かってきたので「○○するよ」と伝えると上手に真似っこできますよ。


そして大好きな鏡の前では・・・


鏡にうつる自分の顔にニコーッ!

鏡のむこうの自分とお話をしているようでとても可愛いです。