2022年2月14日月曜日

志都美せいかナーサリー 2月誕生会



2月の誕生会がございました。

おやつが終わり、私たちが保育室の準備をしはじめると
「あっ!今日お誕生会だ」と、何が始まるのかすぐに気付いていた子ども達。
楽しみのあまりお友だち同士で「お誕生会楽しみだね」と話している子もいましたよ。


入場してきたお友達に「〇〇ちゃん!こっち見て!」
「〇〇ちゃんおーい!」
と手を振ったりタッチを求めたりと、
なんだかアイドルのパレードのようなにぎわいでした。



「もうすぐ3歳になります!」と、先生と一緒に
指を3本たてることができました。


「好きな色は何色ですか?」の質問に「ピンク♡」と嬉しそうに答えていましたよ。



「〇〇ちゃん、お誕生日おめでとう」



さて、今月の先生からの出し物は、『巻き物』のプレゼントです!


小さな巻き物を開いていくと・・・

少しずつ可愛い絵が見えてきて「あっ猫さんいた」
「りすさーん!」と次々に答えてくれました。


どんどん開いていくと・・・

「わぁケーキだ」

ろうそくを吹き消してみましょう。


「おいしそうなケーキ、みんなも食べませんか~?」

みんなで食べたケーキに大喜びで「ケーキ美味しかった」と
満足そうな声が聞こえてきました。

みんなにお祝いしてもらい退場すると、大好きなお姉さんを追いかけてお友達が来てくれました。


誕生日を迎え、みんながひとつ大きくなりました。

入園・進級した当初の写真を振り返ると、顔つきもお兄さん・お姉さんになり
毎日たくさんの「自分で」や「できた!!」を経験していますね。

どんどん成長していく子ども達のこれからの姿が楽しみです。


2月うまれのおともだち、お誕生日おめでとうございます。