2018年5月2日水曜日

5歳児 春の遠足「ワールド牧場」に行ってきました。

楽しみにしていた5歳児春の遠足です。
天気予報では、雨マークも出ていましたが、
お空とにらめっこして、「行けるかな~?」

現地のワールド牧場さんに連絡してみると、
「雨降ってないですよ。お待ちしてます!」

幼稚園バスに乗って、約30分ほどで到着しました。
わくわくドキドキの
かわいい表情をハイチーズ!!






今回の遠足で、一番の目的としていた
 「動物とのふれあい」ができるエサやり体験から
  始まりました。 
 

芝生の牧場(広場)には、羊やロバ、あひる、やぎ、にわとり、うさぎ
たくさんの動物が、子ども達を出迎えてくれました。

最初は、こわいーーー!!と
芝生広場の真ん中にある「安全ゾーン」に
1クラスくらいの子ども達が入っていたり、

エサを求めて近寄ってくる動物の勢いに驚き
広場中を走り、逃げ回る姿でしたが、


 活動時間がたつにつれ、
動物にそーっと近寄り、触ってみたり、


 安全ゾーンでは、少しずつ少しずつ
触ることができ、
「それなら、外にいってみよう!」と
全員が、広い広場にでることができました。



「ひつじの耳はどんな形かな?」
「ぴん!!ってとんがってる」




「あかちゃんのひつじ、かわいい~♡」
「からだをさわったら、フワフワしてるよ。」



 「めえ~めえ~」動物の鳴きまねをしながら、
動物とお話をしているお友達もいました。








すっかり動物たちとお友達になったようですね。



 来週は、今日の体験を絵画で表現します。




 「たのしかった!!」経験を
子ども達がどんな風に表現するのか
とても楽しみです。





エサやり体験の後は、小動物を見学しました。
広場で見たヤギよりも小さな赤ちゃんヤギが
お母さんヤギのおっぱいを飲んでいるところも見学できました。

ワールド牧場での活動が終わる頃に
雨も降りだし、残念ながら 公園でお弁当を食べることが
中止となりました。そこで公園で過ごす時間をワールド牧場で
過ごす時間に変更しました。

追加の活動として、
室内で行われている
 「モンキーパフォーマンス」をみました。

ちいさなおサルさんが
次々と練習した芸を披露する姿に
子ども達もくぎ付けでした。

 



技が決まるごとに
「わあ!!すごい!!」と大歓声と大きな拍手を送る子ども達でした。


おサルさんの気を付けの姿勢をまねっこする姿も
微笑ましかったです。



 先生たちの話に耳を傾けながら、
先生との約束を守り、園外で活動する姿は
楽しんでいる姿と共に頼もしい姿でした。
また、園長先生がこの時期によくお話くださるのですが、

『どこか特別な場所に遊びに行かなくても、
 自然、野山に出かけると、
 子ども達の言葉がどんどん出てくるよ。
 そして、子ども達と一緒に「これどうしてかな?」と疑問が出て
 大人も一緒に調べてみる。こんな関わりがとても大切ですよ。』

 動物と触れ合っていると、
子ども達との会話は、どんどん広がりました。
会話が増えると、友だちの輪も広がり、
笑顔もいっぱいになりました。

明日からGWです。
お子様との楽しいひと時をお過ごしくださいね。