2018年5月12日土曜日

サーキットあそび

遊戯室にサーキット遊びができるように
春木先生がセットしてくれました。

「先生、なにしているんだろう」
「なんだかたのしそう・・・」と
 遊戯室をのぞき込み、
「遊んでいいよ」と声がかかるのを
心待ちにしている子ども達でした。

わくわく、ドキドキ やってみたい!!
先生たちの準備している間は、
保育室と遊戯室を行ったり来たりしながら
「やってみたい!!」の気持ちが募りました。

そんな楽しみにしていた気持ちが
実現できる時になりました。

サーキット遊びの約束をしっかり聞き、
スタート!!




みんな順番を守って並んでますね。
今日のサーキット遊びの約束は、

順番抜かしをしないこと。
自分の順番が来るまで、待っていることです。


はしごの上をバランスとりながら歩いたり、

はしごとはしごの間を歩いたり

手足をつかって「熊歩き」で
はしご橋を歩いています。

手足を使うことで
自分の体を支える力がつきますね。

鉄棒をしっかり握って
ぶーらん、ぶーらん。

ケンケンパ!!





いろいろな形、高さの積み木の上も
バランスをとりながら
落ちないように歩きます。


自然と手をひろげ、バランスをとりながら
慎重に歩きます。

指先を使った遊びと共に
身体を大きく動かす遊びもどんどん取り入れながら
子ども達が生まれ持った力を
様々な活動で発揮していきましょう。